NURO光とSo-net光を4つのポイントから比較

NURO光とSo-net光を4つのポイントから比較

NURO光とソフトバンク光を4つのポイントから比較

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

NURO光もSo-net光もソニーネットワークコミュニケーションズ(旧So-net)が提供するサービスです。NURO光に申し込みをしようとし、So-netのホームページを開いたら「あれ、もうひとつ別の光がある?!」と戸惑った人もいるのでは。

 

NURO光とSo-net光はどちらも同じ会社がフレッツ光の回線を借りてサービスを行っていますが、別のサービスですので、スピードも料金も違います。

 

詳しい違いについては後述しますが、このページでは同じSo-netが行っているNURO光とSo-net光を4つのポイントから比較して、自分に取ってどちらのサービスが合っているか確かめる1つの情報を提供できたらなと思っています。私自身はNURO光を使っていますのでその辺りも織り交ぜながら書いています。

 

1、回線速度
2、月額料金、工事費
3、キャンペーン特典
4、工事から開通までの期間
まとめ 家庭環境別・どちらから契約した方がお得か?

 

1、回線速度

 

NURO光に軍配


 

ダウンロード

アップロード

NURO光 最大2Gbps(2,048Mbps) 最大1Gbps(1,024Mbps)
So-net光 最大1Gbps(1,024Mbps) 最大1Gbps(1,024Mbps)

 

同じフレッツ光の回線なのですが、NURO光とSo-net光では理論上(ベストエフォート値)のスピードが2倍違います。

 

問題は実際にどの程度のスピードが出るかなのですが、So-net光に関しては使った事がないので実測値がどの程度出るのかわかりません。ただ、RBB AWARDの結果を見る限り、So-net光は光コラボレーション部門(固定回線)で1位を取っており230Mbps前後の実測値です。

 

RBBスピードの結果

 

対してNURO光はRBB AWARDの結果、400Mbpsを超えています。私自信もNURO光を使っていますがそのくらいのスピードが出ています。詳しくはこちらのページにまとめています。NURO光の実際の速度はどれくらい出るか検証した結果

 

2、料金、工事費

 

利用者として気になるのは導入時の費用や毎月支払う料金だと思いますので、表にしました。

 

サービス名

月額料金

工事費

キャンペーン

最低利用期間

NURO光
(一戸建て)

4,743円 40,000円実質無料 工事費実質無料
3万円キャッシュバック
24ヶ月

So-net光
(一戸建て)

5,200円

新規:24,000円(実質無料)
転用:無料

工事費実質無料 30ヶ月

NURO光
(マンション)

1,900円〜 40,000円実質無料 工事費実質無料
1万円キャッシュバック
36ヶ月

So-net光
(マンション)

4,100円

新規:24,000円(実質無料)
転用:無料

工事費実質無料 30ヶ月

 

料金は工事費はどちらも実質無料扱い、月額料金は一戸建て、マンション(集合住宅)共にNURO光の方が安いです。また、特に一戸建てでNURO光を選ぶとキャッシュバックが3万円もらえますので、料金に関してはNURO光の勝ちです。

 

 

So-net光の工事費の扱いについて

 

工事費と初期費用が、現在フレッツ光を利用中でSo-net光に乗り換え(転用する)るのか、それともフレッツ光を使っていないのかで変わります。というのも、So-net光はフレッツ光の回線を使いSo-netが提供するサービスであるため、すでにフレッツ光の回線が通っていれば開通工事が不要になるのです。

  • 現在フレッツ光を利用中 工事費なし 初期費用 1,800円
  • フレッツ光を使っていない 工事費800円×30回払い 初期費用 800円

 

 

3、キャンペーンを比べると

 

キャンペーンに関しては、NURO光、So-net光ともどの販売チャネル(WEBサイト、代理店、家電量販店など)から申し込むかで、内容が変わります。ですので、お互いSo-netの公式サイトから申し込んだ場合で比較すると、NURO光の方が特典内容が手厚いです。

 

NURO光 契約の時のキャンペーン

前提として1、利用開始月の月額料金が無料 2、工事費が実質無料の上で、NURO光は公式サイトからの申し込みでも3種類のキャンペーンから選べます。

 

1、12ヶ月目まで月額2,980円で利用可能(月額割引)
2、
3、キャッシュバック

 

料金面を考えるとキャッシュバックがいちばんメリットがあるのですが、キャッシュバック金額は申し込み先によって金額が変わりますので自分に取っていちばん条件がいいところから申し込むといいと思います。

 

So-net光

  • フレッツ光から転用ではない場合、工事費が実質無料
  • フレッツ光から転用の場合、毎年一定金額ずつ月額料金が安くなるキャンペーンが適用(49ヶ月目以降は金額固定。5年目以降もずっと安い料金で利用が可能)
  • WOWOWに加入すると最大7,000円のキャッシュバック

 

最後のキャンペーンはWOWOW加入で5,000円、さらにSo-net 光 コラボテレビに申し込みをすると追加で2,000円のキャッシュバックが貰えるという伽内容です。WOWOWを使いたいと思っていた人にはツボに入るかなと思います。

 

 

4、申し込みから開通までの期間

 

申込みからインターネットが開通する期間や手間に関してはSo-net光に軍配です。

 

NURO光

NURO光に申し込み後、宅内工事と屋外工事の2回の工事が行われます。2階とも立ち合いが必須の工事です。接続に必要な機器は宅内工事のときに設置します。工事完了後開通し利用開始となります。

 

申し込み時に工事日の希望がありスムーズに決まった場合、1回目の工事日が約1週間〜10日後、そのあと2回目の工事が約1週間〜10日後ですので平均で3週間前後です。私自身もNURO光の導入工事をしましたがその時のレポート等はこちらにまとめています。NURO光は使い始める日のどのくらい前に申し込めばいい?工事期間等まとめ

 

So-net光

現在フレッツ光を使っていない人の場合

 

So-netに申し込み後、開通工事の日程が決まり工事が行われます。工事は立ち合いが必要な場合があり、工事についての詳細はSo-netから連絡がきます。

 

NTT東日本・西日本より光回線を使うために必要な機材が届きます。その後工事が実施され、完了後利用開始です。工事までは最短で約1週間程度です。

 

フレッツ光を使っていてSo-net光に転用する場合

 

転用の場合は工事が不要で、NTTとSo-netへ連絡をするだけで乗り換えることができます。まずNTTへ連絡し、So-net光を利用するための手続きを行います。この手続きをするとNTTから「転用承諾番号」を取得することができます。

 

その後So-netに申し込みをし転用承諾番号を伝えますが、転用承諾番号には有効期限があり、発行から15日間です。有効期限の4日前までにSo-netへ連絡を行わなくてはならないため、NTTに連絡後、すぐにSo-netへ電話をしましょう。

 

So-netから「開通・利用開始の案内」が届いたら、端末の設定をして利用を開始することができます。ホームゲートウェイもフレッツ光で使っていたものをそのまま使用することが可能です。またSo-net光開通後に、それまで使っていたプロバイダの解約が必要な場合は解約手続きを行います。

 

So-netへ申し込みから開通まで約2週間です。

 

 

まとめ どちらを選んだ方がメリットあるか?

 

キャンペーン特典を含めた料金面、スピードでNURO光が上回っており、プロバイダも同じSo-net、工事期間の差も1週間程度ですので一般的にはNURO光を利用した方がメリットがあるのは明白です。

 

私自身もauひかりからですが、NURO光に乗り換えて満足しています。

 

ただし、NURO光は利用可能なエリアが関東の一都六県に限定されています。また、一戸建てではほとんど問題がないのですが、マンション(集合住宅)向けのプランですと、申し込みまでのハードルがある等、弱点があります。

 

So-net光を利用した方がメリットがあるパターン

 

1、フレッツ光のひかりTVで地デジ対応をしていたり、BS放送を引き続き見たい方
2、auのスマホを持っている方
3、工事自体が面倒な方

 

フレッツ光のインターネットを解約するとそのオプションである光TVは利用できなくなります。

 

ですので、仮にフレッツ光のひかりTVで地デジ対応をしていたり、BS(CS)放送を見ている方がNURO光に乗り換えると、別途自分でアンテナを建てて地デジなりBSなりを見る環境を作らなければいけません。

 

対してSo-net光に転用した場合、フレッツ光のひかりTVやひかり電話をそのまま継続して使えます。また、転用の場合、契約先が変わるだけで工事も不要ですので手間がかかりません。

 

家族で使っているスマホキャリアで選ぶと言う手も

 

ソフトバンクの場合


ソフトバンクのスマホや携帯、タブレットを使っている場合、NURO光で光でんわのオプションを追加し、「ホワイトコール24」へ申し込むことで、「おうち割 光セット」が適用となります。「おうち割 光セット」が適用されるとソフトバンクのスマホなどの料金が最大月額2,000円割引されるほか、家族割引を組んでいる家族のスマホ料金も割引されます。

 

割引額はソフトバンクでの契約プランによって異なり、通信量の多いプランで契約しているほうが割引額は高くなります。

 

ホワイトコール24は加入料金や月額料金が無料で、通話料金が安くなるサービスです。「おうち割 光セット」「ホワイトコール24」の申し込みはソフトバンクショップの窓口で行います。

 

スマート値引き、ホワイトコール24をわかりやすく解説

 

auの場合


 

auのスマホやタブレットを使っている人であれば、So-net光を使うことで「auセット割」が適用になります。

 

申し込み方法は簡単で、WebからSo-net光に申し込みをするとき「auセット割申込」欄の「希望する」にチェックし必要事項を入力するだけです。So-net光の月額料金が最大1,200円割引されます。割引額はauで通信量の多いプランを契約しているほど安くなります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

NURO光に申し込む前にキャンペーンを細部まで確認したい理由

NURO光はプロバイダのSo-net以外の販売チャネルから申し込む事ができます。

それぞれキャンペーン(主に)キャッシュバック金額が違います。また、キャッシュバックを受け取るために必要な条件や、オプション契約等もあります。

キャッシュバック金額で申し込み先を決めてに契約をすると、大きな失敗につながる事がありますので、私は各申し込みチャネルのキャンペーン特典と受取条件等を最初に確認する事にしています。

NURO光 申し込み先別のキャンペーン特典と受取条件一覧表と注意点

ホーム RSS購読 サイトマップ