NUROのひかり電話にMNPは可能なのか?各回線からのMNP方法を解説

NUROのひかり電話にMNPは可能なのか?各回線からのMNP方法を解説

NTTからNUROのひかり電話にMNP(電話番号を移す方法)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

最近では光回線とセットで固定電話回線も光回線のサービスに変えることでお得になる場合も多くあり、NTTの固定電話(光電話含む)回線も乗り換える方が増えています。そこで気になるのが、「回線を切り替えたら番号は変わってしまうのか」ではないでしょうか。

 

実は、携帯と同じように固定電話からでもNURO光の電話サービスにMNPが可能なのです。各通信事業者からNURO光のひかり電話に乗り換える場合のMNPの方法についてまとめました。

 

 

1.フレッツ光のひかり電話からNUROのひかり電話に乗り換える場合

 

ひかり電話は、電話番号を変えることなくNURO光のひかり電話に乗り換えることが可能です。
ただし、留意点があります。

 

フレッツ光の解約タイミングに注意

 

NURO光のネット回線が開通してから電話回線が開通するまでには、数日ほど時間がかかります。これはNURO光に限らずインターネット回線であればどこも同じです。

 

電話回線が開通する前にフレッツ光のインターネット回線を解約してしまうと、ひかり電話も同時に解約されるため、その電話番号が消滅します。 そのため、フレッツ光の解約は、『NURO光のひかり電話が開通してから』行うことをお勧めします。

 

 

ひかり電話で新規に番号を作っているとMNPできない

 

NURO光のひかり電話で新規に番号を作ってしまっている場合、MNPでフレッツ光のひかり電話の番号を移すことができない可能性があります。

 

 

2.NTTアナログ電話からNUROのひかり電話に乗り換える場合

 

NTTのアナログ回線からNURO光のひかり電話への乗り換えについては、以下のような流れで可能です。

 

(1)NTTの回線を一度休止する
(2)ナンバーポータビリティで電話番号を移す
(3)休止している回線を復活させる
※手続きには2,000円の手数料がかかります。

 

NTTアナログ回線からNUROのひかり電話に変えるメリットとデメリット

 

 

3.au光のひかり電話からNUROのひかり電話に乗り換える場合

 

au光のひかり電話からNURO光のひかり電話に乗り換えたい場合、au光のひかり電話で契約している番号の経緯によって変わってきます。

 

ナンバーポータビリティしようとしているau光のひかり電話の番号が、もともとはNTTのアナログ回線のものだった場合は、前述したNTTアナログ回線からNURO光のひかり電話に乗り換える場合と同じように、加入権を休止して、同じ番号をNURO光のひかり電話で利用できるようにすることが出来ます。

 

一方、au光のひかり電話の番号がKDDIから発行された電話番号の場合は、残念ながら番号をそのままで乗り換えることができません。

 

携帯が普及して久しい世の中ですが、特に年上の方や通話料を気にする方などは固定電話に連絡する方も多いもの。
ネット回線とあわせて固定電話もあわせて乗り換えを検討する場合は、今まで使ってきた大事な番号をそのまま使い続けられるかどうかもしっかりチェックして賢く乗り換えましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

NURO光に申し込む前にキャンペーンを細部まで確認したい理由

NURO光はプロバイダのSo-net以外の販売チャネルから申し込む事ができます。

それぞれキャンペーン(主に)キャッシュバック金額が違います。また、キャッシュバックを受け取るために必要な条件や、オプション契約等もあります。

キャッシュバック金額で申し込み先を決めてに契約をすると、大きな失敗につながる事がありますので、私は各申し込みチャネルのキャンペーン特典と受取条件等を最初に確認する事にしています。

NURO光 申し込み先別のキャンペーン特典と受取条件一覧表と注意点

ホーム RSS購読 サイトマップ