NURO光の月額料金と工事料金

NURO光の月額料金と工事料金

NURO光の月額料金&工事料金を確認

このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日:2016年10月4日

 

光回線を検討する上で、私が重視しているのは料金とスピード(ネット回線の安定感)の2つでした。

 

NURO光の場合フレッツ光の光回線をSo-netが借りて運営しているサービスですので、スピードや回線の安定感は個人的に問題ないと思い、利用料金にほぼ焦点を絞って調べました。追記:現在はNURO光を利用中ですので私なりにスピードに関して感じたことはこちらに書きました。NURO光の実際の速度はどれくらい出るか検証した結果

 

NURO光を新規契約(フレッツ光等からの乗り換え含む)する場合にかかる費用は4つです。

 

1、初期工事費
2、契約手数料
3、月額料金
4、解約手数料(24ヶ月以内の解約時)

 

ここからキャッシュバックや月額割引などを引いた金額が支払総額になります。このページでは契約を検討していた時期に、4つの金額について詳しく調べましたのでそのデータをまとめています。

 

 

NURO光の月額・工事費等の利用料金、実際の支払金額

 

工事費

月額料金

契約手数料

契約期間

その他の費用

40,000円
(実質無料)

4,743円
契約月無料

3,000円 2年 2年以内の解約時9,500円

 

これに申し込みキャンペーンとして3万円のキャッシュバックと、工事費4万円が実質無料にできます。キャッシュバックについてはこちらのページにまとめています。NURO光の申し込み先別 キャンペーン特典

 

支払いのタイミング

 

NURO光の支払方法は、口座振替とクレジットカードの2種類あります。口座振替の場合、料金の請求は利用した月の翌々月の27日です。私はクレジットカード支払いなのでクレジットカード会社から請求が来るのは口座振替より遅くなっています。

 

例えば、契約から2ヶ月目の月額料金は3ヶ月目に支払いです。契約手数料に関しては初月に発生して請求が来る(支払い)は3ヶ月目の27日です。詳しくは下の表の通りです。

契約月(1ヶ月目)

2ヶ月目

3ヶ月目

2〜31ヶ月目

契約手数料     3,000円  
月額 無料 4,743円 4,743円 4,743円
工事費割賦払い 0円 1,333円 1,333円 1,333円
割引 1,334円 1,334円 1,334円
実際の支払額 0円 0円 7,742円 4,742円

 

 

工事費について(実質無料の内訳)

 

NURO光の導入工事費は4万円です。この4万円を30ヶ月間の分割払い(1,333円×30ヶ月)にすることができ、1,333円が月額に上乗せされますが、キャンペーンで1,334円の月額割引が入ります。ですので、工事料金は実質無料となり、

 

実際の毎月の支払額は4,743円+1,333円(工事費分割払い)−1,333円(月額割引)=4,742円です。

 

工事費は30ヶ月の分割払いとなるため、30ヶ月以内に解約した場合、1333円×残存月数の工事料金が請求されます。工事費の扱いは、auのギガ得などと同じシステムです。解約の際の工事費残額に関する注意点

 

実際の工事方法や、期間等は下のページにまとめていますので参考にしてみて下さい。

 

追加工事費について

 

インターネットだけでなく、NUROの光電話も契約する場合は別途電話工事費が3,000円かかります。

 

その他、家の状況に応じて追加の配線等が必要になった場合、基本工事費4万円とは別に料金がかかる可能性があります。追加工事に関しては素人が見てもわかりませんので、申し込み後So-netのスタッフが家に来た際に相談する他ありませんが、追加工事が発生する事は稀です。

 

 

月額料金 2つのコース、どちらを選ぶべきか

 

NURO光の場合、コースが2コースあります。
NURO 光 G2 Vコースでは、月額基本料金が4,743円、NURO 光 G2コースでは、月額基本料金が7,124円です。

 

nurogetugaku

 

いったい何が違うのかというと、NURO 光 G2 Vコースには契約期間2年間の縛りがあることに対し、NURO 光 G2コースには契約期間の縛りがないという部分です。G2Vは2年縛りの分、月額が安く、キャッシュバックなどのキャンペーンを受ける事ができます。プランは違っても同じ回線ですので、スピード等の差はありません。

 

私自身引っ越しが多いので2年以内の解約も考えて両方調べたのですが、2年間利用しきれない場合でも、G2Vコースを選んだ方が料金が安くなる計算です。

 

G2Vコースは2年以内の解約時に解約金の9,500円がかかりますが、月額がG2コースに比べて2,281円安い事と、4ヶ月利用すれば3万円のキャッシュバックをもらう事ができます。また、G2コース(月額7,142円コース)は工事費の実質無料キャンペーンを利用できないため、工事費40,000円が実費でかかるためG2Vと比べると合計で7万円の差が出ます。

 

NURO光G2Vで契約した際に使えるキャンペーン

 

その辺を計算した結果、2年縛りは嫌だけど最悪、解約手数料の9,500円を払ってもキャッシュバックと工事費無料をつけられるG2Vで申し込みました。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

NURO光に申し込む前にキャンペーンを細部まで確認したい理由

NURO光はプロバイダのSo-net以外の販売チャネルから申し込む事ができます。

それぞれキャンペーン(主に)キャッシュバック金額が違います。また、キャッシュバックを受け取るために必要な条件や、オプション契約等もあります。

キャッシュバック金額で申し込み先を決めてに契約をすると、大きな失敗につながる事がありますので、私は各申し込みチャネルのキャンペーン特典と受取条件等を最初に確認する事にしています。

NURO光 申し込み先別のキャンペーン特典と受取条件一覧表と注意点

ホーム RSS購読 サイトマップ